1999年08月18日

夏の暑さが戻ってきました。
きのう、ショックなニュースが新聞に出ていました。
母校が統廃合によってなくなることになってしまいました。
私は同窓会の事務的なことなどにも携わってきたので
これから活動をどのようにしていくか、皆で考えていかなくては
なりません。
少子化、中退者の続出などもかなり関係があるようです。
以前、勤めていた銀行も先日破綻し、何か思い出がどんどん消えていくようで
少し寂しいです。

でも、こんなときだからこそ、同窓会は組織固めをし、60歳くらいになったときに
きちんと連絡体制が取れているようにしたいものです。

話は変わりますが昨日、キャンピングカーを借りてきました。

ハイエースの改造車です5110mmありますが、幅は普通車サイズなので
安心して運転できます。早速、荷物を積み込んで、給水タンクのミルトン消毒を
行いました。
来週2泊3日で信州伊那谷に行く予定です。1泊減らしました。
水やりが心配で。
キャンピングカーはキャンプ以外にも使い道があるので現在手配中です。

まもなく注文してから4ヶ月たちます。9月中には入るそうですが。
オックスと言う、いすゞのエルフをベースにしたFRPボディーの車です。
酒、タバコもしないし、18歳から一生懸命働いているし、払っていかれると決断したので
買いました。
何か言う人もいるかもしれませんが、気にしません。

三ツ沢地区のお墓の工事が一段楽しました。
納期的に先の仕事があるのですが、その前に知り合いの
石材店の工事を手伝いに行きます。
一箇所に四軒分の墓地を作るそうです。
基礎コンクリートは、こうなると生コン車で一輪車で受けて運んだほうが
効率的でしょう。はねが上がってコンクリートずけの足になってしまうことも
時々あります。このコンクリートやセメントは夏は触ってもさほど手には現れないのですが
冬、触って放っておくとあかぎれになって最高に痛いんですよ。タワシがあかぎれになった
つめと皮膚の間に入り込んだときはギョエッと声を出してしまいます。

話がメチャクチャですが、残暑が厳しいので皆さん健康に気をつけてくださいね。