2002年01月17日

寒い1日でした。
石垣を壊すので裏の掘削を行ないました。
重機などとは無縁の当店ですので人力スコップ大作戦です。
前に墓地があるため 裏から掘って行き 石垣を外します。
ミカゲ石に交換します。
泥出しが大仕事で専用の人力ベルトコンベア-もどきを作りました。
今日は雨が降っていたので使いませんでしたが、明日から活躍されると思います。

店に帰ってからは2トンユニックのバッテリー取りつけを行ないました。
アウトリガふんばった状態で上がってしまったので、取り付けが大変でした。
あしの部分にバッテリーがあるもので。
油圧ジャッキで車体を上げてアウトリガを引っ張り出して なんとかセットしました。
ビリビリとくるかなと心配しながら配線し、セット完了。セルモーター1発始動でした。
その後大気に悪いとは思いましたが、1500回転で30分ぐらいアイドリングしました。
近いうちに走ってあげるからね。タイヤはアウトリガでふんばっているのでエアーはほとんど抜けていません。

その後、会計ソフトの引継ぎ作業 振替伝票のみで処理したものの中に複雑なものがあり苦労しました。一応11月までは大丈夫なようです。
前回 税務調査は4年くらい前にありましたので、今年あたり来るかもしれません。
でも全く安心 大丈夫 前回の調査でも全く問題ありませんでした。
売上の入力漏れなど随時チェックしているので安心です。
契約書の収入印紙貼りに注意しましょう。

そんなこんなでもう19時15分 そろそろ帰宅します。
今日は横浜新道空いているかな。
写真は階段の段取りと、人力ベルトコンベア-です。